こんばんわ。

うままです。

 

平日なのに多くのお客さんが来て、重いゲームから軽いゲームまで楽しめました。

 

まず最初にしたのはミューラ。

ななさんとルパンさんとやりましたが、途中でベーグルさんがいらっしゃれ、3ラウンドでヤメ。

点数的には一人負けでした。

駆け引きで勝負かけるタイミングが難しいゲームです。

 

お次はニュートン。

ルパンさん、ベーグルさん、ハナさんとプレイしました。

   

学者として評価されるために、各国を巡ったり、実験をして新しい発見をしたり、研究で書籍を出していく。

それ以外にも、パトロンに報告して研究資金をためたり、講義を受けて新しいアクションを取るゲーム。

 

今回のプレイは研究で書籍を増やしていき、本棚を埋めていきました。

それが功を奏したのか、4ラウンド後からは毎ターン17〜22点を獲得。

終了時は過去最高得点の126点で1位でした。

 

このゲーム、他の人と干渉するのが、講義とボーナスタイルの取得順だけなので、

やりたいことをちゃんとできるゲームになっているのでハマってしまう。

私はコンボやシナジーが好きなので、あれとあれを組み合わせるといいなーというのが出来て満足。

また違う戦略をやってみたいので、近い内(明日でもOK)にやりたいです。

 

初めて来られたフジさんが、ななさんとやっていたゲームがまだ終わっていなかったので、

同メンバーでクニスターをプレイ。

私がダイスを降ると12とか11とか2とか出て、皆の思惑を裏切る展開に。

ハナさんと僅差で勝ち、1位でした。

 

他に遊んだゲームは以下の通り。

ハゲタカのえじき、ノイ、ポイズン、適当なカンケイ、Full with Life。

   

 

そして、ツイッターでやりたいと言ったら、ベーグルさんが反応してくださった「さーくら」もプレイできました。

Rikaちゃんが思った以上に、ポイントの高いキャラかと思ったので、恋人持ち(−2)をつけた後に告白しようとしたら、

フジさんに粘着(−4)をつけられてしまい、ポイント1のキャラになってしまった。

 

ルールも分かりやすいし、キャラ属性をやいややいやと楽しめるので良いゲームでした。

 

ちなみに無茶な恋愛をしたくなく、自分の手札(自身のポイント)を上げすぎました。

1位がベーグルさんとタイで、お互い1ポイントの彼女。(他はマイナスポイント彼女)

もうちょっと恋愛は背伸びしてもいいと思う展開でした。

 

 

お店の状況としては、9人のお客さんが結構な時間遊ばれ、

平日にしては賑やかでした。

明日はたぶんワンオペですけど、予約が2件あるのでスタッフサイドで楽しみたいと思います。