ボードゲームカフェ ブレスピのうままです。

 

最近はお客さんもさることながら、広告宣伝の営業の電話が結構多いです。

私としては営業からの電話は割とウェルカムなので、お会いする約束までは全然断りません。

ただ、なかなか金額が高額なことも多く、即決が難しいです。

今日は、そんな話ができればと思います。

 

あ、社名や実名バンバン出すので問題あれば連絡ください。

 

1.ホットペッパー

一番最初にお電話いただきました。

内容はホットペッパーの店舗サイトの作成とウェブページの作成。

ウェブページのメニューを変更すると連動してホットペッパーサイトも変更されるシステム。

営業の方が、ブレスピ専用のパワポ資料を印刷して持ってこられたのが好印象でした。

値段は1ヶ月1.8万円の24ヶ月契約だったかな。

ホットペッパーの予約システムが利用でき、

システムから予約した場合に数百円のアフィリエイト費用が必要とかそんな感じ。

予約システムで顧客情報を参考にでき、ユーザー分析などもできるようで中々のシステムでした。

 

2.食べログ

5月に入り、食べログから電話がありました。

食べログの有料版の勧誘です。

営業の方は食べログではなく、e-Parkを作ってる会社の方でした。

ここのはとてもリッチな感じでした。

・Yahoo、Googleに任意キーワードで上位にヒットする

・Local Place(初めて聞いた)のサイト作成

・Googleストリートビューで店内入店可能

・食べログ有料版(1年?)

価格は1ヶ月1万円の60ヶ月契約。

値段の割には新規客取り込みにはいいかなーと思えました。

 

3.SNSアプリ&顧客管理システム

今日5/8に営業の方とお話しました。

元マジシャンバーの営業をされてた方で、営業としてではなくお話聞きたいなーと思える方でした。

・ポイントカードやSNS投稿機能ありのアプリ開発

・アプリ経由での投稿はシェア機能を使うとか。

・顧客情報も管理でき、ポイントシステムと同時に何を注文したかなども記録できるとか。

顧客情報管理システムがメイン機能であるため料金もなかなかのボリュームでした。

定価300万円が200万円に割り引いての60ヶ月分割とか。

価格が超高い!!という感じでしたが、広告費は月に5万はかけないとという話でした。

 

 

こんな感じで現在3社ほど営業を受けましたが、どれも不採用かなーといったところです。

割とどこも高いんですよねぇ。

高いのはいいんですよ?機能もちゃんとしてるし、別に丸々損ってわけでもないでしょう。

ただ、どこも決定を急がせるんですよね。

いやいや、そんな100万くらいする買い物を1営業で即決するのは無謀やと思うんですけど。

って気持ちでした。

 

あと、3社とも、現在利用されてる顧客に話す機会をくれないんですね。頑張る

正直、生の声聞きたいじゃないですか。

実際に契約して良かったのか、どうかを。

それを踏まえて、うちのケースに当てはめて判断したいです。

 

そんな営業お待ちしてます!き

 

 

 

それにしてもこのブログ、ゲームのこと全然書かないブログですねゆう★